第二节(共10小题:每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
私は今、短期大学の4年生だ。「なぜ4年生なのか」 51 不思議に思われるかもしれない。私の短期大学は自分の進路や 52 (興味)に合わせて勉強できる学校だ。ほとんどの学生は3年間 53 卒業するが、私は学業のほかにも挑戦してみたいことがあったため、4年間のコースを選んだ。4年間の短期大学生活は私にたくさんの 54 (出会う)を与えてくれた。
その中の一つは手話だ。私は高校の時に 55 (習う)始めた手話でスピーチを行った。手話とは耳の 56 (聞こえる)人たちの言語だ。手話で自分の考えを表現するのは初めてだったが、それは非常に 57 (楽しい)経験だった。手話をもっと学びたいと思うようになった私は、短期大学1年の秋から2年間、講演会などの手話通訳 58 (する)ていただくことになった。思うように通訳できず、落胆することも度々あった。けれど、聾唖者が「あなたの手話が好きだよ」といってくれた時、手話をやっていて本当に良かったと心が熱くなった。「手話を学ぶ人は聾唖者の 59 (みかた)にならなければならない」と聞いたことがある。手話と出会うのは私の短期大学生活に 60 (暖かい)を与えてくれたことだ。
と
きょうみ
で
出会い
習い
聞こえない/聞こえぬ
楽しい
させ
味方
暖かさ